大自然に囲まれたオーベルジュでの結婚式

高山駅から10分離れただけで全く町の景色が変わる場所に、新しくなった「オーベルジュ飛騨の森」はあります。この場所で結婚式が4月から始まり2か月がたちました。おかげ様で毎週のように多くのお客様をお迎えしております。

オーベルジュとはレストランを出発点としており、食事の提供の延長線上に宿泊や滞在に関するおもてなしがある場所です。一般のお客様はレストランに食事のみでいらっしゃる方も、宿泊を兼ねて訪れる方もいらっしゃいますが、多くの方の目的は、ここで食事を楽しむこととなります。

オーベルジュ飛騨の森は、イタリアンとナチュラルワインのお店です。お料理とナチュラルワインのペアリング、よく耳にする言葉ですが、かなりのお店でペアリングになっていないことのほうが多いです。ですが飛騨の森では、席に着いた時に飲むワインから前菜の最初の一口、中間、最後、その次の料理が来るまでの間に飲むと良いワインなどペアリングの方法が尋常ではありません。5品の料理に25種類くらいはいつも飲んでいるのではないかと思います。ですのでワインが好きという方にはきっと天国のようなレストランです。

結婚式ではお客様とオーナーシェフである中安さんとお話しながら1日の料理構成を考えていくのですが、イタリアンの着席コースの時もあれば、最初の3品は着席でメインのお肉などからガーデンを使いブッフェ形式になったり、ある時はゲスト年齢層が若めという事から最初からブッフェを想定し、立ち歩き移動をしてお料理楽しめる空間を構成したりと「イタリアン」という枠にとらわれない本当の意味でお二人の希望や好きなものから想像し、空間・食事・料理をお創りしております。ですので、これから開催の7月の2組のお料理はそれはそれは特別感があり、1組はコーヒー焙煎をされているご新郎新婦様でして、よくありがちな「新郎新婦が淹れたコーヒーをゲストにふるまう」、という一般的なレベルではなく、前菜からデザートまですべてのお料理にコーヒーを使ったメニュー構成になっており、合わせるナチュラルワインもコーヒーをベースに考えだされることとなります。そして皆様ご宿泊され翌朝はお二人がホスト役でコーヒーを淹れ朝食を取る予定になっております。

そしてもう1組は、「話せば話すほどイタリアンでは無い」というお客様。ご遠方からご親族のご一行様がいらっしゃるわけですが、皆さまお年を召している、そして海の料理、日本酒が好き、などという話から、イタリアンで出す意味がなくなってきた!となり、イタリアンはベースにしつつも和食をお出しすることになりました。もちろんお酒は日本酒や焼酎も。

「一般的には」や「常識で考えると」という概念を一回取り払うこと。そこからしか本当の感動や発見は生まれないものです。オーベルジュ飛騨の森ではそういった意味で新郎新婦とゲスト、とスタッフも一緒になって結婚式の時間を楽しんでいます。本心からではないサービスや心がこもっているように見えるような見えないような言葉は無意味ととらえているから。それよりスタッフも一緒になって楽しんでいたり、新郎新婦やゲストみんながワイワイ話していたり、手でつかんで食べたり、ほっぺにクリームがついたり、むしゃむしゃお肉食べたり、がぶがぶワインを飲んでガハガハ笑う。そんな「めちゃくちゃ楽しい!これ結婚式だったの?」のような一日を、オーベルジュ飛騨の森では一番記憶に残る結婚式だと思っています。そういう体験ができる一日。今までの日本の結婚式ってなんかつまらないな~と思っていた人にはフィットする場がここにはあると思っています。

日本もまたそれすら飛び越え海外にもいくつも素敵な場所や素敵なパーティーはありますが、ここで無ければこれは体験できないよね。という本当の意味でどこにもできないスタイルを飛騨の森ではこれからもお客様にご提案して一緒に楽しんで頂きたいと思います。

あと、大切な事。オーベルジュ飛騨の森ではお酒が飲めない方や苦手な方にもノンアルコールワインのペアリングも行っておりますので、ご安心を!そして、お酒が苦手、ワインが苦手という方には、ぜひその過去のトラウマを払しょくできる機会になるかもしれません!そんな「今まで自分ってこうだった」という思い込みも実はそうじゃなかったという発見に繋がったら、この先の人生また楽しいものになりますよね!

飛騨地域のお客様はもちろんですが、県外のお客様はZoomでのお打合せやご旅行のついでにウエディング相談を行うことも可能です。宿泊は6部屋13名まで。(2022年11月もまだご案内可能です)お問合せはこちらから→CONTACT

error: